活動報告REPORT

2016.03.25

18歳選挙権ワークショップを開催!

先週、公明党「18歳、はじめての選挙。プロジェクト」が主催し、「ワークショップin大阪」を実施しました!
高校生や大学生の皆さん約100人がグループに別れて政党を構成。それぞれが大阪を良くする政策を立案。

 

各党から候補者を立てて演説。そして、模擬投票するというもので、大変な盛り上がりでした!
もっとも多い得票を集めたのは「レインボー党」。学生と高齢者の絆を強くすることで、社会にメリットをもたらす事が出来ると

分かりやすく主張したものでした。

 

高校生、大学生の方々が、政策の立案、そしてそれを有権者に訴えていくという、具体的な選挙のプロセスの大切さを学んで頂く事が

出来たのではないかと思います。

 

今後も公明党として、こうした取り組みを続けていきたと思います。

 

ワークショップの模様は以下の映像でもご覧いただけます。
18歳選挙権ver2(ワークショップin大阪)について【第21回:ギモンにズバッと 一問一答! 2016/3/22】
https://www.youtube.com/watch?v=MsqPFYdknMk

  • 石川ひろたかメールマガジン
  • 石川ひろたかSupporter’sページ
  • OSAKA TALKING HEADS
  • 石川ひろたかオフィシャルサイト
  • KOMEI YOUTH
  • ギモンにズバッと一問一答!
  • 公明党大阪府本部
  • コメ助の部屋
  • 石川ひろたかはSDDを応援しています
  • 石川ひろたかLINE@
  • 石川ひろたかfacebook
  • 石川ひろたかYouTubeチャンネル