活動報告REPORT

2016.03.18

3月13日 復興創生会議に出席

みなさんこんにちは 石川ひろたかです!

先日3月13日(日)に公明党宮城県本部が主催し、石巻市で開催された『復興創生会議』に参加してきましたので、ご報告させて頂きます!

 

会議には井上幹事長以下、私を含む9名の国会議員が出席。来賓として石巻市の亀山紘市長も参加されました。

 

冒頭、幹事長は「被災者のお一人お一人が『人間の復興』『心の復興』を成し遂げるまで寄り添っていきたい」と、参加した全議員の思いをこめて挨拶。

 

仮設住宅・災害公営住宅の皆さまを対象に、公明党宮城県本部が行ったアンケートの結果も報告され、経済的支援やコミュニティーづくりの必要性があらためて浮き彫りになりました。

 

(アンケートの結果は以下の記事を参照ください:https://www.komei.or.jp/news/detail/20160314_19435

 

そして、生活と生業の再建を着実に前進させることを盛り込んだ「東日本大震災復興創生への決議」を採択し、会議は終了しました。

 

インフラ整備は整ってきていますが、被災者にとってこれからが大事な時。今後も皆さまと共に歩み、復興に取り組んで参ります。
会議終了後には、石巻で昨年再開された新しい魚市場を、井上幹事長とともに視察。魚市場の須能邦雄社長のお話を伺いました。

 

津波で全壊してしまった魚市場は、「ハサップ(HACCP)」という国際的な食品衛生管理方式の対応で再建する事ができたとのこと。再建を支えた人と人の絆、いまだ風評被害に苦しむ現状などを教えていただきました。

 

私自身、5年前に仮設の荷さばき場を開設する際、関わらせていただいたので、魚市場の立派な再建の様子に感無量でした。

石巻の水産業の再生、そして“世界の三陸”の復活へ、私も力の限り尽くしていきたいと思います。

公明党・石川ひろたかは、東日本大震災からの復興に、今後も、全力で取り組んでまいります。

  • 石川ひろたかメールマガジン
  • 石川ひろたかSupporter’sページ
  • OSAKA TALKING HEADS
  • 石川ひろたかオフィシャルサイト
  • KOMEI YOUTH
  • ギモンにズバッと一問一答!
  • 公明党大阪府本部
  • コメ助の部屋
  • 石川ひろたかはSDDを応援しています
  • 石川ひろたかLINE@
  • 石川ひろたかfacebook
  • 石川ひろたかYouTubeチャンネル