2018.06.19
現場の状況を国に届けます!
今日も朝から水道などライフラインに大きな影響が出ている高槻市へ行かせていただきました。
昨日から濁り水が流れ、断水となるなど水道水が使えない地域も多く、小中学校など避難所に給水所が設けられています。
現場の実情を把握するため如是小学校、五百住小学校に伺いました。
幼い子どもを連れたお母さんからは「いつになったら復旧するのか」と不安の声をお聞きしました。
一日も早く安心した生活に戻れるよう、国に対し、具体的な対策を求めていきます!
また断水の原因となっている下田部町の道路陥没と漏水の状況を確認しました。
昨日、杉ひさたけさんが確認した時は、大規模な漏水が発生しておりましたが、今日は水道管の修理は完了し、埋め戻し作業の最終段階でした。
各地で夜通し対応にあたっている職員の皆様にも感謝の思いで一杯です。
その後、高槻市役所を訪問し、濱田市長に対し、林けいじ府議、公明党市議団と共に要望書を手交。
小中学校周辺や通学路のブロック塀の総点検と、危険のあるものは早急に除去することを求めました。
また水道等、ライフラインの早期復旧などを要望し、力を合わせ共に取り組む事を確認しました。
夕方には東京にあがり、公明党大阪地震対策本部を開催しました。
私は対策本部の事務局長として司会を仰せつかりましたが、瓦屋根の損壊を補うブルーシートを張る人手不足、ガス復旧までのカセットコンロの配給、子ども達の通学路の安全点検など、昨日から現場で伺ってきた現場の声を全力でぶつけました!
早期復旧を目指し、さらに全力を挙げ取り組んで参ります!